わたし・サッチモの美味しい日々と~時々ダイエット日記


by kali_2005
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2007年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

妖怪とは人間の業、身勝手を憎み破滅へ追い込もうとする者と、
許し愛そうとする者が居るらしい。どちらにしても、
人間の業に比べたら妖怪なんてカワイイものだ。

映画の冒頭で、余りにもグロテスクな姿の件{くだん}
天変地異を予言するという、身体が牛で顔が人間に
見える妖怪が登場する。この世の終わりを予言した後
眼球から血を流して自然死した・・
その後の、妖怪達の同窓会の様な光景が、楽しい
 私的には、忌野清志郎の「ぬらりひょん」が面白くてしょうがない
「ぬらりひょん」は、世の妖怪を束ねている最強の妖怪、と言う説も
あるから適役だ。
「帝都物語」の加藤保憲も登場する。

 
昨日、WOWOWで放映。
05年以来2度目の鑑賞。
凄く面白かった~^^!
d0055690_22493445.jpg



著者紹介
〈荒俣宏〉1947年生まれ。慶応大学法学部卒業。幻想文学、
博物学等の研究者、小説家。「帝都物語」で第8回日本SF大賞、
「世界大博物図鑑 第2巻」でサントリー学芸賞を受賞。




私が妖怪に遭遇した話 
その頃は、妖怪なんぞには全く興味が無かった。
この日を迎えるまでは!


今から10年以上前の話。
一人暮らしをしていた私のマンションに、知人の女子が居候する事
になった。
その女子の両腕は、コミカルな妖怪達の刺青で、妖怪図鑑さながら。
妖怪ファンらしく、少ない荷物の中に妖怪図鑑を入れて越してきた。
刺青については、若気の至りだと苦笑していた。
まさか、その刺青が家主の私に悪さをするとは。。
1Kのマンションに、2人で枕を並べて眠ろうとしていた。
居候が先に眠りに着いた。
すると、彼女が起きている時は、ただの刺青若しくは絵でしか無かった
妖怪達がいっせいに、私を睨んでいる気がしてならなくなる。
気のせいと、自分に言い聞かせ眠りに落ちた。明け方5時頃、
彼女の刺青の妖怪の一人、蛇女が、私に巻き尽いて
来た。眠りと、うつつの間の出来事だが、私を巻き込み首を絞めた。
息が出来きないまま、金縛りにあった。 

その朝、うなされている私に気が付いたが、居候の彼女は
夢でも見ているのだろうと、ほっといたと言っていた。
[PR]
by kali_2005 | 2007-04-28 23:00 | 映画

フキちゃん。ラブ♪

子供の頃は、全く美味しいと思わなかったのに。
この時期、無性に食べたく成るフキ。
(この写真は、主人が私に抱く疑惑を払拭する為に撮っておいた写真。
その疑惑とは、私がサッチモの散歩道で、食料を買わずに収集しているのではな
いか?という疑惑。前科有。多摩川のクレソン、ハーブなど・・この手の物が食卓に
並ぶと不安に成るらしい。)
d0055690_0121852.jpg

フキは、サッと茹でて冷水に浸してからスジを剥くと指が黒く成らない。と、調理法
に書いてあるが、少し黄ばんだ。。
d0055690_0122623.jpg

スジを、あまり剥き過ぎると食物繊維が勿体無いので、硬い所だけ剥く。
でも、こんな量になった。
以外にも、フキの葉は、常備野菜として食べられるらしい。茎がこんなに美味しい
のだから、葉が食べられない事はないか。。
d0055690_0123296.jpg

油揚げと合わせて炒り煮にしました。
d0055690_0124440.jpg

さわらの素揚げ
d0055690_0125766.jpg


d0055690_013224.jpg

[PR]
by kali_2005 | 2007-04-28 00:13 | ごはん
二日目の朝^^
d0055690_1101499.jpg

朝食
d0055690_1103250.jpg

普通味。。
d0055690_1104986.jpg


今日はー!!天気え~のぉ~^^
d0055690_1912688.jpg

プール周辺はこんな感じ^^
d0055690_111652.jpg

d0055690_1112487.jpg


たばこを吸おうとしたので、風下に追い遣られる。。主人。
d0055690_14272555.jpg

「けむいわ!!」と、どやされ、更に風下へ・・
d0055690_14275692.jpg

天気が良くて、ビーチも綺麗だったので、上機嫌^^♪のポーズ。
d0055690_1428147.jpg

何故か落ちている花を、体中に付けだす私。。
その後、ここをチェックアウト。
d0055690_14283227.jpg




2日目の宿、サヌールに在る、ザ・ガンサ。
ウエルカムドリンク。。変わってますね~^^
大根のかつら剥きの失敗と、キュウリの皮と、オレンジの水漬け??
かと思いました。。と言いつつ結構気に入って、沢山写真撮っちゃった♪
d0055690_19555579.jpg

d0055690_1956620.jpg

d0055690_19574572.jpg

この大根みたいなものは、ナタデココでした^^
体に優しい^^ココナッツジュウースでした♪
d0055690_2327135.jpg

結構自分が好き。。
d0055690_23313032.jpg

d0055690_23315653.jpg

d0055690_23322050.jpg

d0055690_233254100.jpg

d0055690_2333376.jpg

d0055690_2334182.jpg

d0055690_2334248.jpg

d0055690_23344656.jpg

d0055690_23345969.jpg

主人が、この旅の家計簿をつけています。

その間、私は2階でお昼寝。
午後からサイクリングに。。。あ~、あの悲劇へのカウントダウンが聞こえる。。

PCがすぐ固まって思う様に編集が捗らない為いつも以上に、稚拙に成ってしまった。。
[PR]
by kali_2005 | 2007-04-21 01:09 | 旅行
今回の旅行、6泊8日中~5回宿を換えました。。
色んな宿を経験したくて、そうしたのですが・・今想うに、移動時間が勿体無かった
かもね・・・・。。。。。。。。
 一日目のディナーは。
ソフィテル・スミニャック・バリから、徒歩数分の「GADO GADO」イタリアン。
(宿泊先)

客層=白人率95%(たぶんオーストラリア人)  服装=結婚式並にフォーマル
俺達=カジュアル♪

オイスターと、メインを注文した。
主人は、白身魚のグリル。私は、ラム肉のステーキ^^
他にも、スープとかサラダでも。。。。と思っていたが、メインのワンプレートに
パスタやサラダ付け合せが多く、一皿でお腹が割れんばかりに、いっぱいに。。。
d0055690_001999.jpg

出てくるの遅い。。丁寧に造ってるらしい。。
d0055690_011071.jpg

オイスター来た。。
d0055690_013546.jpg

メイン来た。。魚??暗すぎて見えない。。マジで見えない。。
d0055690_015696.jpg

見えないメインの肉。
d0055690_022077.jpg


フラッシュピッカ!
焼き加減、完璧なミディアムレア。
デッカイお皿に、アフリカ大陸位デカイ肉。
旨い!!!!!!文句無しに旨い!!!!!!!!!!!
鉄板のバジルにんにく味。。付け合せも旨い!!!
d0055690_02464.jpg


腹ごなしにお散歩。。
クイズ一問目^^
ここは何処でしょう?
d0055690_025770.jpg

明日は、「オゴオゴ」と言うヒンズー教のお祭り♪
お祭り前夜の、少しざわついた雰囲気が何とも言えません^^
d0055690_032078.jpg

面白い^^歌が聴こえます♪これは一体何の歌??
(バリの人って、意外と運転が荒っぽい。そんなに急いで何処へいくの?怖いぞ。。)


さ~~明日は、「オゴオゴ」。。そして、オバハンにとんでも無い悲劇が!!!

クイズ2問目
オバハンに何が起きたでしょう
[PR]
by kali_2005 | 2007-04-13 00:03 | 旅行

バリ島日記 一日目


去年のバリ旅行の模様はこちらをポッチリ♪

今日から、3月17日~24日までの、バリ旅行の珍道中をお送りします。
せっかく写真沢山撮ったし^^へへへ。。

さぁ~~着いたぁ~。。まだ成田空港・・・・
出国手続きしてたら、向かいのカウンターに寺尾あきら様が、トリマキ6人程と並んでらっしゃいました^^やっぱりオーラが違うわー!!
「ルビーの指輪」歌いたくてしょうが無かったんですが、我慢しました。

売店で、ホワイトチョコレートのピスタチオが丸ごと入ったのんが。。即購入♪
即試食。旨い!

あ~。。これから、ガルーダ・インドネシのアエコノミークラスに7時間・・・
今だけでも足伸ばしとこ~!
d0055690_16331347.jpg

乗って即効で、お約束のビンタン^^を呑む♪ (インドネシアの地ビール)
d0055690_16341111.jpg

呑む
d0055690_1634313.jpg

食う
d0055690_16344626.jpg

食う
d0055690_1635916.jpg

また呑む(昨夜は寝てないので、すごい顔・・)
d0055690_16352022.jpg

動かず寝る
d0055690_16353781.jpg

飛行機はデブ製造機の様です。

機内が何だか寒い!上着を着て、毛布を2枚巻いてラビットのファーを巻いても寒い!ふと見ると、、アングロサクソン白人が全員、半袖Tシャツ!!
ガルーダ・インドネシアさん、あの生物に空調を合わせると、日本人が凍死します!

オバハン!!寝たら死ぬぞ~!!起きろ!
d0055690_1635519.jpg

凍死は何とか免れ、デンパサール空港に到着。。
降りた途端、熱気と香辛料の香りに包まれた。
d0055690_1637191.jpg

この頃、関東は暖冬を返上した様な厳しい寒さでしたが。
バリ島は、雨季とは言っても、真夏並みの暑さでした。
d0055690_16364484.jpg

この旅、一泊目の宿。ここの滞在時間は17時間程でした。。
ソフィテル・スミニャック・バリに到着。。
d0055690_16371962.jpg

この後、部屋に案内されるまで、結構待たされたのよねー怒) 
30分以上待たされた記憶があります。
私達が来る前から、待っていた様子の老夫婦。。
少し気の毒でした。。
こんなに、待たされた宿は、前回の旅行でも無かったし、今回の旅行でもこの宿だ
けです。
d0055690_1638563.jpg

日が暮れた。。
d0055690_16391430.jpg

さすがに~遅いだろ!フロントを睨むおばはん。。
d0055690_16393131.jpg

その後、ガイドのTAMAちゃんが、「早く案内しないとお客が怒るぞ!部屋のレベル
アップしろ!ただで!」と、フロントに発破をかけたらしい。
老夫婦より先に、案内された。。。黙ってたら、後どれだけ待たされたんだろう?

チョビットだけ、部屋のレベル上がったらしい。
d0055690_1639481.jpg

d0055690_1640451.jpg

d0055690_16404056.jpg


これから、ディナーをエンジョイして来るわ♪。。。欧米か・・・・

詳しくは、サッチモ週末日記 こちらをポッチリ^^

[PR]
by kali_2005 | 2007-04-05 16:33 | 旅行
人形町のクリニックに通っています。
例の狂犬病予防接種の為です。電話で確認したところ、都内で狂犬病ワクチンの
在庫が有る病院は2軒、スムーズに予約を入れられたのが、この人形町のクリニ
ックだけでした。
ここが、家からチョット遠い~。。遠出したついでに^^例の所に行って来ました♪
人形町~日比谷線に乗り~六本木で下車。。。。。。標識を辿り。。。着いた所は?

TokyoMidtown

一人ブラブラしておりました^^オープンしたてなので、お祝いのお花の香りがして
気持ち良かった^^広すぎ無いから、無駄に歩き回って疲れる事も無く、効率良く
お店を観れた。。
そうそう^^IDEE coffeeで、やたらと付け爪が長いギャルが関西弁でマシンガン
トークを繰り広げておりました。芸能人オーラが全く無い、本当に色気も何も感じない。。
女の子・・なんと幸田来未さんでした。。

その後も、色々物色して、Agronatura
詳しくは、文字をポッチリと♪
を発見^^店員さんが何やら熱心に説明を。。とても良いモノらしい。。ミッドタウンに
しか無いらしい事は分った。。でも、ちょっと高いなぁ~~と思っていると。。
ハンドクリームを発見、比較的安い。。買える。。主婦は手が荒れる。。母の日
遠いけど。。ヤッツケちゃえ。。買っちゃえ。。ついでに敬老の日の分も。。計3個
購入。。ヤッツケ過ぎ?

d0055690_154391.jpg

d0055690_154496.jpg

サッチモの肉球にも、塗ってみようかな^^
d0055690_1545950.jpg

[PR]
by kali_2005 | 2007-04-05 15:05

お花見の続き

なぁ~もう帰ろう。。飽きたよぅ~。。
d0055690_17573098.jpg

眠くて。。マッタリだよ~~
d0055690_1757442.jpg

すごい人通りだし
d0055690_1758439.jpg

お弁当、わたしの分無いんだもん。。
d0055690_17584099.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・腹減った。。
d0055690_17585359.jpg

ムッツ。。怒)
d0055690_17591090.jpg

(サッチモは怒ると、上唇が膨らみます。) っぷくりぷんぷん!
d0055690_17593016.jpg

この日の晩御飯       マーボー茄子
自分で言うのも、、おこがましいですが。。。
今回は!絶品やぁ~~~~
100点出たぁーーー!
d0055690_1759486.jpg

見た目良くないけど。。マジうまい~。。いや~ん。。

紹興酒を沢山使ったからでしょうか?素材の旨みが大放出や~。。
d0055690_181855.jpg

[PR]
by kali_2005 | 2007-04-04 18:00
タイトルに深い意味はありません。。
この間、バリ島で野犬に足を噛まれ、
帰国後、人形町の某お医者様に。。
「狂犬病は!発症すると絶対死ぬよ!キチンとワクチン打ってね!!
たぶん大丈夫だけど。。。」(っどちだよ!)
と言われてから、なんとなく一生懸命です。

お弁当を持って、お花見に行くんです。
それと、良く冷やした白ワインと苺も一緒に♪
d0055690_22264462.jpg

d0055690_22265911.jpg


さぁ~着いたぁ~
満開や~天気もええ~のぉ~
記念撮影。。満面の笑み・・でもゴミ集積所の前・・
d0055690_22254748.jpg

しかも、サッチモが重くて落ちそう。。ヨッコイ!ショ~イチっと!
d0055690_2225595.jpg

場所を変えて取り直し~一生懸命な笑顔です!
d0055690_22261837.jpg


ちなみにサッチモも、今年の狂犬病予防注射♪早速ヤッツケちゃいました♪
狂犬病予防接種は、4月1日~5月31日までよ^^
d0055690_22271436.jpg


おまけ衝撃の動画!?
お花見をしているオバハン達の目の前で、鳩のカップルがチュッチュした後いきなり、
チョメチョメを。。。興奮したオバハンの声がウルサイですが、気になさらないで下さい。
サッチモが車に吠えた所で、動画が終わります。

[PR]
by kali_2005 | 2007-04-01 22:27