わたし・サッチモの美味しい日々と~時々ダイエット日記


by kali_2005
カレンダー

<   2006年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

これは・・新種の魚介!!ではなく~
d0055690_18174053.jpg

サッチモちゃんのお耳  一時はゴワゴワでギトギト、、じゅくじゅく状態でした・・
d0055690_18181089.jpg

お蔭様で^^ツルツルスベスベお耳になりました。
d0055690_18191986.jpg

こんな短期間で ここまで改善するとは、驚き^^
d0055690_18201650.jpg

もう痒くないよ!^^
d0055690_18205584.jpg

もう ごしごし洗うのは止めます。。   苦労かけたね、、サッチモちゃん。。
[PR]
by kali_2005 | 2006-10-26 18:21 | おもしろ顔
涙の。。?栗ご飯完成!!!!
いちから 作ったのは初めてです!!
今日 分かった事→栗ご飯は根性が無いと作れません。。皮剥きが大変、、
滅多に出さない根性、、栗ご飯の為に出してしまいました!
d0055690_19313053.jpg

今日のヒット おかめちゃんの綿美人。。男前豆腐に対抗していると感じる味?

男前豆腐より、かなり手ごろな価格(3パック100円) 何も付けなくても美味しい^^
d0055690_19292129.jpg

甘くて 美味しい~よ
d0055690_19293918.jpg

今日は 立ち飲みの雰囲気をだして? カウンターで呑みます^^
少し前から 何某に憧れ 大衆居酒屋立ち飲みで千ベロ(千円でべろべろになる事)
がしたくなっていた、、が一人で飲み屋に入る勇気が無い!!

結果 いつも通りにこうなった。   
作りおきも沢山あるにゃ~~~~~~~!!
d0055690_19315433.jpg

お気に入りの NYAN CAPで乾杯
d0055690_19324575.jpg


d0055690_19362077.jpg


d0055690_19334183.jpg

[PR]
by kali_2005 | 2006-10-25 19:35 | ごはん

家居酒屋やります


d0055690_22231266.jpg

御品書き
1 焦げ付き春巻き  2 ホタテと秋茄子と山形産長ねぎの味噌ソテー
  3 骨まで食べれる秋刀魚白焼き風 4 福岡産ナントカまぐろの刺身
5 三つ葉わかめの味噌汁  6 一割玄米ご飯  7 完熟パイナップル

ホタテ~ソテーはバターを入れ過ぎて、重たかった・・反省
d0055690_22233241.jpg

2人では 食べきれないな でも寒くなってきたから、
日持ちするし作りおきと言う事で。。
d0055690_22235130.jpg

冷凍まぐろと違ってプリプリして美味しかった^^
帰るコールの時日本酒を頼んだ
まぐろと日本酒、この組み合わせはゴールデンカップルだ!!
d0055690_22251375.jpg

魚を捌くのが、大好きなわたし。。調理実習の時、
全班の魚を捌き歩いた思い出があります。
新鮮なので刺身で行こうと思い、3枚におろしたが、
、なんとなく生は危険な雰囲気。。
白焼き風に変更。骨に身がいっぱい付いていたので焼いてから、
油で揚げると・・
サクッとスナック状態!!~~~~~儲けた??
d0055690_22241767.jpg



酔いどれの戯れ言。。
「今日も一日無事に終わる。何も無い事を幸いとする。。」
エゴイズムは不幸の始まり。サッチモと家族全員元気である、
それで十分腹いっぱい。。
                                          
[PR]
by kali_2005 | 2006-10-24 22:26 | ごはん
毎朝 サッチモが耳を後ろ足でかいている、
その気配で目は覚める。。
そんなにかいたら!耳が壊れちゃうよ!
と思うくらいかく

獣医さんへ~
サッチモ>わおん~~~んブヒ!    (訳
ごめんくださ~い。。お耳が痒い痒いなんです
センセ~~~~たすけて~~~
d0055690_175928.jpg

耳掃除をしていただき、軟膏を塗っていただく。。
d0055690_1753640.jpg

垂れ耳の犬はなりやすい症状ではあるが。。
それを 悪化させたのは!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

。。。。。わたしだ.....
洗いすぎたのだ・・このオバハンが良かれと思って、、
お風呂でじゃぶじゃぶゴシゴシ
洗いすぎて炎症したのだ。。
獣医さんのお話しでは、日本人は民族的に綺麗好きだから
洗いすぎる事はよくある事。
人間も耳のかき過ぎで、中耳炎になる人も珍しくない
とフォローしていただく・・・
d0055690_1762440.jpg

家に帰り、凹み気味のオバハンに主人が追撃ちを
かける様に非難の言葉を浴びせる。
険悪な空気を、いち早く察したサッチモちゃん
2人の間に入って宥める。。も非難される
イライラしたので、「キエー!!」と奇声を発して
肩の辺りをポカスカ叩く。。
叩いちゃダメだと言わんばかりに、キュンキュン
鼻を鳴らし宥めるサッチモちゃん。。
その様子が可愛いかったので、化け者の様に成って
主人を叩く真似をする、すると
今度は、自分が盾に成って主人をかばうサッチモ、、
涙が出るほど可愛いゾ!!!
面白いので、しばらく続けた、、、、、って!!
完全に私が悪者じゃん!!!

ムカついたので 晩御飯作んないからね!!
昨日頑張ったから、今日はヌキ!!

ヤレヤレと顔を見合す2人。。。
d0055690_14425537.jpg

この年齢表を見て驚いた。。
愛猫は21年生きたぞ!
あの方はいったい。。お幾つで・・
d0055690_1781380.jpg

[PR]
by kali_2005 | 2006-10-22 14:42 | おもしろ顔
明日は 主人の誕生日であるなぁ~~~
勢いで!!(何の?)今日ヤチャェー!!  レッツ・パーティー!!!!
なんちてー 2人と1匹の~普段より。。よそ行きご飯です^^
一応 旬を意識して~ お金より手間を掛けました。。  

サッチモちゃんは、主人が帰って来たら、ゴチソウが食べれると思ったらしく。。
玄関が開いた途端、奇声を発して家中走り回った。。パターになりそう、、
d0055690_0431339.jpg

でも。。統一感無いメニュ~~
d0055690_0442814.jpg

本日のおすすめ
1 季節のカナッペ(オープンサンド) 2 ポトフ、トリさんをトマトで攻めました。。
3 旬の土鍋飯              4 飯事みたいなケーキ
d0055690_0444611.jpg

お酒も結構用意してたのに、ワイン2杯で酔っぱらってしまったらしい~
お得な人だなぁ~。。
[PR]
by kali_2005 | 2006-10-21 00:46 | ごはん

どくだみ化粧水 2

材料選びにてまどりました。。
材料は3つだけ

1 どくだみの葉
2 ホワイトリカー
3 グリセリン

効能 ニキビ治療・美白・シミ、皺が消滅!!

昔から どくだみは「毒下し」といって、腫れ物に貼ると膿がでて早く治る。とか
乾燥させてお茶にして飲んだり、今で言う「デトックス」の役を果していた。。。
それで、ニキビ治療に効果があるんだ。。

造り方。。どくだみは茎より葉の方に、美肌の成分が多いらしい。。
茎から葉を離しよく洗う、それをホワイトリカーに浸す。。一ヶ月漬けたら葉を取り出し
グリセリンを混ぜ出来上がり。(グリセリンは潤い成分)
アルコールアレルギーの方は、水で代用とある。ホワイトリカーを使うのは
保存を利かせる為だそうだ。。
資料によって、乾燥した葉を使うと書いてあるので2バージョン造った。
                                (乾燥と生)

このホワイトリカーって焼酎の事だよね?純米焼酎がいいと書いてある(25度~42度)
いいちこは麦だからダメだな!泡盛も米の焼酎だから~いいのかな。。?
晩酌用は使えないのか?。。果実酒を造る例のホワイトリカーでいいのか??
チンプンカンプン??になってきて。。。
エーイもう!!勢いで造っちゃいました!分量は勘。。です!
自分の肌の調子に合わせて。。(大丈夫かな・・これで)
沢山造っても肌に合わなかったら哀しいので、今回は200ml位造りました。

グリセリンとは。。イチジクかん腸の中の成分ですが、化粧水の中に入って
いるのは、同じグリセリンでも物が違うらしい。

d0055690_22202217.jpg

この果実酒用でいいのかなぁ~・・
d0055690_22205725.jpg

どくだみちゃん。。どうか私を美肌にして下さいな~!
d0055690_22211884.jpg

これで 本当に化粧水になるの??
d0055690_22213431.jpg



一ヵ月後が楽しみ^^
[PR]
by kali_2005 | 2006-10-19 22:21 | 美容

新装

いつもの散歩道、渋い骨董屋さんが。。おしゃれでモダンな雑貨屋さんに
変わっていた^^世代交代ですかなぁ~。。
でも 店名はそのまま^^


こんにちは^^はじめましてー
d0055690_815488.jpg

あ。。どもども こちらこそ
[PR]
by kali_2005 | 2006-10-19 08:15 | お散歩

ラストエンペラー

某 雑学番組で~
中国 最後の皇帝、フギが最後に、食べたかったモノは
チキンラーメンである!?へーへーへー
と言う ネタを随分前に聞いた その日から。。
チキンラーメンから連想されるものは 私の中では即ラストエンペラーと成ってしまった。

d0055690_0164271.jpg

3分後
d0055690_017656.jpg

実はチキンラーメン初体験です。。。調理例に忠実に作りました。
BGMは勿論^^坂本龍一のラストエンペラー

関連して
今月の末~ 何某と坂本龍一のライブにいきます!!!^^
初恋の君とは。。。教授(坂本龍一)・・・・・・ くだらないでしょ~~
チャン。。チャン

昨年も教授のピアノソロ・コンサート2回行ったとです。。ヤフオクを利用したので
結構な値で。。主人は呆れていました。
[PR]
by kali_2005 | 2006-10-17 00:12 | ごはん

朝寝

d0055690_23555664.jpg


久々に朝から良い天気!!^^ 
お!べットから起きてきた!と思いきや~
即効で朝寝するサッチモ・・・・・・スヤスヤ~~~~

  
[PR]
by kali_2005 | 2006-10-16 23:56
サッチモちゃんも大好物!!柿~~~~
主人の実家から届きました。。

イナカ者はカホウ者である!!
旬の旨い物が!楽天やスーパーを利用せずとも!
最高の鮮度で、いただけるのだ!!?

コレ好き!!!!!!!!!!はやく!!剥いて!!
d0055690_033117.jpg

はよ~~~~剥けやーーーーーー!!
d0055690_0335197.jpg

イイよーーーーーーーーだ!!  自力で食べちゃう!!
d0055690_034132.jpg


剥いてそのまま食べても美味しいが。。ブルーチーズを乗せてグラタン皿で焼いて
                          (青山・BLUENOTEのメニューを参考)
ワインのつまみにしたり。。洋酒をふりかけたり。。サラダとか?
他にも美味しい食べ方~~知りたいな。。。。

かき^^つながりで。。。。岩がきも!!紹介させてくださいな。。
お盆に里帰りした際に。。(山形の庄内ね)
鳥海山の麓で獲れた岩がき^^
誰が何と言おうと世界一!!!美味しいよ~~~~^^
すっごく大きいのに、大味じゃなくて。。
二日酔いだったので、、カキエキスが五臓六腑に染み渡る快感!!
サイズが3段階あって、大きいのは700円位。。5個食べちゃった^^
あと10個は食べたかったな~~
d0055690_1205595.jpg

日本煙草と比
d0055690_1211057.jpg

4歳児と比
d0055690_1213683.jpg

最高の鮮度でこの価格で食べれるのは此処だけらしい。   当然、旬限定。。。
d0055690_1221633.jpg

前日 酒田のマロン・ド・ボアで食べた岩カキこれは。。ぼちぼち
オーナーシェフが栗林さんとおっしゃる^^ゆえに=マロン・ド・ボア
安い!上手い!で 評判のフレンチレストラン。。期待通りでした^^
盛り付けやデコレーションもカワイイんですよ!  他の写真無いけど^^
d0055690_1215823.jpg


姪っ子がウルサイので注意するも(頭突きで)。。完全になめられる、、
4歳児とレベルが同じだから?。。。。。。
d0055690_1235044.jpg

[PR]
by kali_2005 | 2006-10-13 00:34