わたし・サッチモの美味しい日々と~時々ダイエット日記


by kali_2005
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:お酒( 6 )

食は、民族の文化である

「岩牡蠣の会」を結成。。  

集合場所は馴染みの、歌舞伎町「イーグル」
        ☆日本で最初に野菜スティックを創めたお店らしい☆
             特製のお味噌でいただく♪
         馴染み過ぎたのか?最近、バーテンT氏
               私の扱いが、雑だぞ、、怒)
d0055690_145567.jpg

         オードブル代りにいただいた。。  
d0055690_1461073.jpg
  
    此処で下味を付けた4人は場所を換へる
        N様に、おみやまで頂いてしまった。。

        お見送りをしてくれた彼。。
d0055690_1464230.jpg


           N様のお奨め       
          歌舞伎町「樽一」へ
         一同、大酔っ払いと化す。。    
d0055690_1465941.jpg
       
d0055690_1473112.jpg

d0055690_1474786.jpg

d0055690_1522981.jpg

d0055690_1524650.jpg

d0055690_158520.jpg

d0055690_153188.jpg

d0055690_1533430.jpg

d0055690_1534625.jpg


その後も、店を換へ、ドンチャンドンチャンしてしまった。。
久々に、燃え尽きるまで遊んでしまった・・
N様、O嬢、Mちゃん、ご迷惑お掛けしたような。。
イヤ、掛けたな・・・☆
ハシャギ過ぎてしまった、、お恥ずかしい☆

「岩牡蠣の会」。。次回予定。。。?

追加文
反捕鯨とか、間違ったデータを基に、他国の食文化の邪魔をしたがる団体に言いたい。
片寄った見識を押し付けないで欲しいものだ。
食は、民族の文化だったって、解ってるのかな?
文化を冒瀆してるんだよ。 反捕鯨団体
[PR]
by kali_2005 | 2007-08-08 01:50 | お酒
ハイキングから帰ると、ご近所のオペラシアターで、コンサートが催されていた。
この機会に鑑賞することにした。なんたって無料だもん^^
その前に、炊飯器の中に、鶏肉に塩コショウをして、にんにくと昆布茶と
お水を入れて、スイッチON。。。
オペラの一幕で帰宅してしまった。。鶏肉が心配で・・

    ☆その日の、ディナーです☆
☆バーニャ・カウダ・コン・パンナ☆のソースで食べる
冷蔵庫の宝物の野菜^^
d0055690_502768.jpg

炊飯器の中で、美味しくなった☆鶏肉の塊☆
d0055690_521539.jpg

ハート型に切った、、パケット。。焦げ焦げ・・大失敗!
d0055690_523453.jpg

この、バーニャ・カウダソースは、凄く簡単に出来てパンに塗っても、パスタにも、魚料理や他の料理にも、色々使えて重宝します^^
材料
1 アンチョビ 1缶
2 ニンニク  1カケ
3 バター   大匙1 
4 オリーブ油 適量
5 生クリーム カップ2
6 牛乳     カップ1
7 コショウ   適量

作り方
終始、弱火~中火で、強火厳禁!
バター、オリーブ油で、にんにく→アンチョビの順で炒め、
生クリームと牛乳でとろみを出し、コショウで味を引き締める。
d0055690_53090.jpg

[PR]
by kali_2005 | 2007-08-03 05:03 | お酒

このパターン。

主婦友との大道のパターン。
          新宿伊勢丹の、キッチンステージでランチ
         
          ここのメニューは2週間周期で替わる、メニューを提供
          しているシェフも同時にチェンジ。
          前回は、三國シェフだった。(前回の方が美味しかった)
                 それに、レシピを頂ける♪
              材料はすべて、伊勢丹で購入可^^          
d0055690_12393975.jpg

d0055690_12395316.jpg


                 買い物に疲れて、夕方から~     
 
                  安酒と冷房で身体を冷やし
d0055690_1240764.jpg

            歌舞伎町イーグルへ移動~ホットウイスキーを啜る
d0055690_12401877.jpg

d0055690_12403129.jpg


最近、此処のバーテンと馴染みに成ってしまった。自分は、若者よりオヤジと馴染む
のだな~と、つくづく感じた。
最近、70歳代の役者(緒方拳・仲代達也)や、ミュージシャン(渡辺貞夫・ロン・カーター)を観ると、途轍もなく!素敵だと思う。
[PR]
by kali_2005 | 2007-07-21 12:40 | お酒

お気に入りです^^

MARU・ICE
最近、ウイスキー、シングルモルトが好きなんです。
オバハンが、オヤジ化しています^^
球体の氷を転がして、チビチビやってます♪

d0055690_16471947.jpg

d0055690_16483484.jpg

[PR]
by kali_2005 | 2007-05-05 16:47 | お酒
これは 去年のボジョレーパーチィーの写真
二子玉川のエノテカで購入した~ナンチャラロブションのボジョレーヌボー・・
d0055690_16185467.jpg


ワイン通でも無いのに毎年、解禁日に飲まないといけない様な気がして買ってしまう。
主人曰く 「4.5千円払うなら、若いワインじゃなくてもっとイイのが飲みたい」そうだが・・
私は クリスマスケーキの様に思っていて、この日に口に入らなきゃ意味が無いと思って
焦ってしまう。(勘違いなんだろうか?)
そう言えば。。
若い頃 バイトしていたフレンチレストランで、マニュアルに沿ってお客様に「本日は。。
ボジョレーヌボーの解禁日でございます^^」などと言って御奨めすると,,,
失笑したり、鼻で笑われたり「そんなミーハーな飲みのもは要らない」とまで言われたな~
内心(イケテル大人は~ボジョレーヌボーは飲まないって事か?若者には良く分からん)
と思っていた。
でも オバハンに成っても何故か無性に飲みたい。。ボジョレー。。この焦りは何なんだ?
 
[PR]
by kali_2005 | 2006-11-13 16:39 | お酒

南国居酒屋

南国に憧れるのは、東北出身者の性でしょうか。。。そんな飼い主の仕業です。。

散歩道で花を摘み。。水に浮かべ、、キャンドルも浮べて。。
d0055690_16185916.jpg

ナンチャッテ琉球グラスで泡盛を啜る。。
d0055690_16212111.jpg

飼い主の謎の行動に、、すっかり呆れる愛犬をヨソに・・・
d0055690_16223743.jpg

焼き鳥つまんで。。居酒屋状態~~~
d0055690_1623942.jpg

ドンチャンドンチャン~踊りつつ。。主人の帰りを待つ。。前につぶれる、、

フィクションです!
[PR]
by kali_2005 | 2006-09-13 16:19 | お酒