わたし・サッチモの美味しい日々と~時々ダイエット日記


by kali_2005
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:美容( 7 )

★穴子のにこごり★
d0055690_17413380.jpg

d0055690_17414216.jpg

作った感想

夏って、熱いものが冷め難いし
ゼラチンも固まり難いし
色々めんどくさかったので
二度と作りたくない
買った方が美味しい
[PR]
by kali_2005 | 2007-08-11 17:42 | 美容
最近、気に入ってるアグロナチュラのお茶。
アグロナチュラは、イタリアの農協。オーガニック。
小太りを気にして買ってみた、Dietって文字が哀しいく見える。

隣は、近所のスーパーで購入した、乾燥カモミール。
カモミールティーは整腸作用が有るのだが美容の為、これで顔を洗っている国が在るらしい。では、チンキを作っても効くんじゃないか?と考えた。
どくだみ化粧水を作った時の、ホワイトリカーが残っているし。
d0055690_12214647.jpg

                   ☆作っちゃった☆
             隣のベアは、飲み屋のママの手作りプレゼント^^
d0055690_1222317.jpg

                   効果はいかに。
[PR]
by kali_2005 | 2007-07-21 12:22 | 美容
去年の今頃、大人ニキビに深刻に悩んでいた
駄目モトで使ってみると
驚くほど、即効でニキビが消えた
それからは、毎日欠かせく成っている

今年は大量に造ります☆
(去年の様子は、カテゴリの美容をクリッック♪)
材料
1、どくだみ(4~6月の花を付けているもの)
2、ホワイトリカー (35度以上のもの)
3、ワセリン
 
作り方、
密閉した容器に、1と2を合わせる。
1ヶ月、高温日光を避けた場所に置き、
どくだみの葉を、取り出して、どくだみチンキ完成
(チンキを顔に直接使用すると、刺激が強い)
ワセリンを合わせれば、どくだみ化粧水完成

分量は、
どくだみの葉が、ホワイトリカーに浸る程度
厳密に量らなかったからと言って、出来上がりに問題無い☆
ワセリンとチンキの配分は、肌質や湿度によって調整した方が、
効果的に使える筈。

アルコールアレルギーの場合、精製水を使う、この場合保存が利かない為
冷蔵庫に保管する。
d0055690_1243699.jpg

d0055690_12432818.jpg

d0055690_12434470.jpg


どくだみさんのお陰で、ニキビがナッシングー!!
 ありがとう♪
[PR]
by kali_2005 | 2007-06-07 12:44 | 美容
友人から嬉しい^^メールが届いた^^
「どくだみ化粧水が肌に合う。また欲しい~」と言う内容!
マジで!他の人にも効くの!!
ニキビ跡が消えるまでは、時間が掛りそうだが~
進行中のニキビには即効で効いてるみたい。
今度 会うのが楽しみだなぁ~。。

前回の容器より~アンニュイでおしゃれにしました・・
d0055690_18302058.jpg

d0055690_18312326.jpg


皆様は、前回の (しょうこ汁) と比べて、どちらがお好みですか?
[PR]
by kali_2005 | 2006-11-21 18:38 | 美容
手作りした^^どくだみ化粧水の結果報告!!!
凄く良いです!!!
即効性かあります^^
大人ニキビが消えました!!!

d0055690_14482971.jpg

正直ここまで効くとは。。期待してませんでした!!
2日の使用でニキビの凹凸が落ち着き、毎日の様に出来ていたニキビが出来難く成って
ます^^かなり悩んでいたので嬉しいです!

仕事のストレスで、大人ニキビに悩んでいる友人にプレゼントしよう!
と 思いつきました^^
手作りの^^ラベルを付けてみました。。。。。
我ながら~センス悪いな。。
やっぱり・・もう少しオシャレな容器に入れ替えます・・
(このラベルだと使う気がしないし。。気持ち悪いもん。。ウケルと思ったけど・・
スベル気がする。。。)

d0055690_14484761.jpg


皆様は この化粧水を貰ったら^^どう思いますか?


次回 オシャレに成った~どくだみ化粧水に続く。。??
[PR]
by kali_2005 | 2006-11-18 14:49 | 美容

どくだみ化粧水 2

材料選びにてまどりました。。
材料は3つだけ

1 どくだみの葉
2 ホワイトリカー
3 グリセリン

効能 ニキビ治療・美白・シミ、皺が消滅!!

昔から どくだみは「毒下し」といって、腫れ物に貼ると膿がでて早く治る。とか
乾燥させてお茶にして飲んだり、今で言う「デトックス」の役を果していた。。。
それで、ニキビ治療に効果があるんだ。。

造り方。。どくだみは茎より葉の方に、美肌の成分が多いらしい。。
茎から葉を離しよく洗う、それをホワイトリカーに浸す。。一ヶ月漬けたら葉を取り出し
グリセリンを混ぜ出来上がり。(グリセリンは潤い成分)
アルコールアレルギーの方は、水で代用とある。ホワイトリカーを使うのは
保存を利かせる為だそうだ。。
資料によって、乾燥した葉を使うと書いてあるので2バージョン造った。
                                (乾燥と生)

このホワイトリカーって焼酎の事だよね?純米焼酎がいいと書いてある(25度~42度)
いいちこは麦だからダメだな!泡盛も米の焼酎だから~いいのかな。。?
晩酌用は使えないのか?。。果実酒を造る例のホワイトリカーでいいのか??
チンプンカンプン??になってきて。。。
エーイもう!!勢いで造っちゃいました!分量は勘。。です!
自分の肌の調子に合わせて。。(大丈夫かな・・これで)
沢山造っても肌に合わなかったら哀しいので、今回は200ml位造りました。

グリセリンとは。。イチジクかん腸の中の成分ですが、化粧水の中に入って
いるのは、同じグリセリンでも物が違うらしい。

d0055690_22202217.jpg

この果実酒用でいいのかなぁ~・・
d0055690_22205725.jpg

どくだみちゃん。。どうか私を美肌にして下さいな~!
d0055690_22211884.jpg

これで 本当に化粧水になるの??
d0055690_22213431.jpg



一ヵ月後が楽しみ^^
[PR]
by kali_2005 | 2006-10-19 22:21 | 美容
初物である サッチモ様にお供えしなくては

     この葉っぱは。。何??
茎から葉っぱを離して洗ってほっといて
少し乾燥と言うより、、少しシオレタ。。。どくだみで御座います。。
d0055690_17541865.jpg

目を離した隙に・・口に入れたね~サッチモちゃん。。。。
      もぐもぐ~~~
d0055690_17543763.jpg

      !!!!まっじょ~~~~い。。 
d0055690_1755160.jpg

コント終了~~~~

突然  どくだみ化粧水を作ろうと思い立つ
ずいぶん前に、ちびまるこちゃんのおかあさんが作っているのを見て、気になって
居たのだ。その後、秋吉久美子が化粧水をプロデュース。。とゆう情報番組で
「うちの母がどくだみで化粧水を作って愛用してたんです。。母の肌は未だに私より
綺麗で。。云々~」と語っていた。女優より綺麗な肌の母が?愛用しているどくだみ
化粧水!!!!作るしかないゼ~~~~~~!!!!!

鏡を見る度に・・・シミ・ニキビ・毛穴の開きがひどくなっている~~~
こんな私も若い頃は、、東北のお嬢さんはお肌が綺麗ね~~などと
言う。。お世辞を挨拶代わりに交わしてくださる方が少なくなかったのに!!
あの頃に。。戻るゼーーー!!!!!!どくだみちゃんヨロシクネ!!

謝罪文-------------------------------------------------------------------
どくだみ殿
幼少の頃、この葉っぱ臭っせー! とか言ってごめんなさい。。
これからは 仲良くしてください、、
--------------------------------------------------------------------------



どくだみ化粧水作り。。材料が調いしだい更新します^^
[PR]
by kali_2005 | 2006-10-11 17:55 | 美容