人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わたし・サッチモの美味しい日々と~時々ダイエット日記


by kali_2005
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

宝物!祖父の話

わたしの祖父の話。
祖父は、激昂型で、頻繁に家族全員怒鳴られた。わたし一人でも、何千回も怒鳴られ
た。そして語尾に必ず、宝物!と吐き捨てる。
その決め台詞が永い間謎だった。姪っ子が出来てから、その言葉の意味が判ってきた。
だが、もう十年以上前に祖父は永眠している。確かめる事は出来ない。
 姪っ子の母親、つまりわたしの実姉に聞いてみた。すると姉は、その言葉は嫌味と
受け取っていたらしい。情けない話だ。わたしが幾ら、大事に思っていると言う意味で
怒鳴る時も必ず、最後は「宝物!」と言っていたのだと訴えても、聞き入れない。
美談にするなと、言いたい様で。これ以上言っても、水掛け論に成ると思い、諦めた。

 昨夜、サッチモ家~水曜23:15の掟「オーラの泉」を鑑賞中~
「東北の一部の地域では、孫を叱る時に、宝物!と言って言い聞かせる習慣がある」
 と江原さんがおしゃっていた。やはりそうだったのかと、やっと溜飲が下がった。

有り難い言葉を、何千回も貰っていたのだ。しかし、実姉に話そうか悩んでいる。
中々ややこしい性格だから、せっかくの話を台無しにされそうで怖い。


今日のサッチモの寝顔。。(祖父の話とは無関係)
Zuuu......uu
宝物!祖父の話_d0055690_0195137.jpg

by kali_2005 | 2007-03-09 00:08